吸入空気に関して・・・ミニクーパー専門店『DO-SPIRITS』

皆様、こんにちは。

まだまだ、暑い日が続いております。

この「暑い」という所を意識したパーツをご紹介致します。


写真はR53の車両にK&N製のエアクリーナーエレメントを装着した写真です。

この純正付け替えタイプのエアフィルターは、メリットが沢山あります。


①吸入空気量の増加
社外のエアフィルターは、純正との材質の違いや形状の違いから吸入空気量の増加を図る事ができます。
かくいうこのK&Nも凸凹が大きく、吸気面積が向上しているので、一回の吸気に合わせての吸気量アップが図れます。

②フレッシュエアの活用
空気というのは、温度が上昇すると同じ体積でも酸素比率が大きく変化します。
付け替えタイプのフィルターは、走行風の影響を利用した吸気構造になっております。
温まったエンジンルーム内の空気より、外気の方が酸素比率が高い為、フィルターを交換するより付け替えた方が効果的だと言えます。

③繰り返しの利用可能
K&Nのエアフィルターは、洗って繰り返し使えるフィルターです。
一度交換してあげれば、今後は定期的に洗浄する事で高い吸気効率を維持することが出来ます。
また、専用のオイルを吹きかける事で、湿式・乾式の双方での利用が可能ですので、利用状況やイメージによって使い分けが可能です。

④車体への負担の軽減
急激かつ強制的に空気量を増やしているわけではなく、あくまで車本来のポテンシャルを活かしたパーツに仕上がっております。
センサーへの影響によるチェックランプの点灯や、エンジンルーム内に侵入する汚れの除去に適しております。
安心して長く使えるパーツです。


特にMINIは吸気チューニングが相性の良い車両です。
無理なく楽しめるライトチューニングで、MINIと末永く付き合っていきましょう!



コメント